白鳥に会いたくて

25日 早朝。。埼玉県にある越辺川へ
ちょっと寝坊してしまい 現地に着いたときには
すでに大勢のカメラマンさんがスタンバイOK状態


f0229919_1465167.jpg



f0229919_20491647.jpg



f0229919_141154100.jpg


去年とは違った白鳥の写真を撮ろう
f0229919_14122225.jpg


・・と思いつつ
f0229919_14125110.jpg


初めて親指AFに挑戦
f0229919_1413336.jpg


慣れていないので あれ?ピントは?
f0229919_141431.jpg


押すところを間違えたり 
f0229919_14142563.jpg


慣れるまで練習しなくちゃ。。
f0229919_14144876.jpg





この日の白鳥は数羽しか飛びませんでした。

常連の?カメラマンさん数名が 白鳥に餌(パン)を用意しており

たびたびあげていたので お腹いっぱい?

私の隣にいた方とお話していたら

飛ばないなんて珍しいね 餌をあげているからだよ・・・





この日は11時近くまで 粘っていたのですが 諦めて帰りました

あー諦めない。。も目標にしたんですけど

帰り道を少し迂回して 水仙を少し撮影して帰りました

早起きでいける体力ある??だったんですけど

出かけたんだから 諦めず。。

次の撮影へ

そこは。。褒めてください^^;





毎回同じような撮影条件には ならないですね

待つことは苦にはなりませんでしたが

また来れるかわからないので 白鳥さんには飛んでほしかったです

我儘ですね 

白鳥は魅力的でした

いつかこれぞ!な写真撮りたいです!
[PR]
# by sari-z | 2015-01-26 20:52

寒中お見舞い申し上げます


こんばんは

新年明けましてから16日?やっとでてきました

午後に出かける用事を作りまして。。

ここまで来たなら 今年も蝋梅に会いに行かなくちゃと。。

午前中はいいお天気だったのに・・曇り空

どう撮ればいいの?と狼狽してしまいました


f0229919_2149393.jpg





遅めのスタートになりましたが

今年の目標!

楽しむ 粘る 楽しむ 粘る 楽しむ ・・・そして 考える(設定とかですね ここ重要^^;)



今年もマイペースなブログになると思いますが

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by sari-z | 2015-01-16 21:50

今年は?

こんばんは

今年も残すところあと1日になってしまいました

今年は夏ぐらいから・・ いろんなところへ行きました

秋は今までにないぐらい 行ったかな。。



コスモスと風車を撮ってみたくて
初めて千葉県へ 撮影デビュー^^
早朝だと思っていたよりも 早く着きました
生憎の空模様・・・
どう撮ろう? 
f0229919_22522226.jpg



同じ日の夜
地元で開催していた「雅楽の夕べ」へ
撮影できる場所は 限られていました
ここから ここじゃ遠い 向こうに回ってみる?
雅な音色が聴こえてきました・・・
本当は写真は撮らないで 私もじーっと耳を傾ければよかったかな
でも、撮ってみたかったんですよね

f0229919_22522360.jpg



ダリアです
ダリアは一輪が大きい
難しい花でした
こんなに大きくしたのは・・ダリア~
f0229919_22525519.jpg



紅葉の時期
いつも近くの公園で・・が多かった
この秋は、近県の紅葉情報を調べて行ってみました

佐野市というところにあるお寺へ
早朝着きまして 誰もいない
お寺の住職さんがいらっしゃいまして ご挨拶
とても気さくな住職さんでした
撮影していましたら どうぞ庭で採れた柚子なんです 
頂いてしまいました

あとから・・・住職さん撮らせてもらいたかったな。。
あとから・・じゃ遅い



f0229919_2253086.jpg



紅葉の撮影は そのあと2度ほどありました

f0229919_22533610.jpg


それなのに 思ったような写真が撮れず

というか・・・最初からこういう写真を撮る! 撮りたい!と思わなかったのかな

時間がないからじゃないですね

時間がない時こそ 集中して イメージを膨らませて

ただ写すではなく

自分が撮りたいもの わかったのかな・・

いろいろ勉強になった1年でした




長々と書いちゃいましたけど
いつも自己完結ブログ?ですいません^^;



今年もいろいろありがとうございました!

ここで つぶやく時間は 私にとってかけがえのない時間でした

新しい年はやってくる~~(^-^*)/

皆さまどうぞ佳いお年をお迎えください~

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^





・・・って31日になっちゃった 夜更かしはお肌に悪いわ~川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ
[PR]
# by sari-z | 2014-12-31 00:30

遅いぞーなつづき

秋はいろんなところへ行きました

この私が・・びっくりです

反省会の前に デジブックを作りました

写真を並べて。。あー作れない

でも作りました

ぶつぶつつぶやくと 長時間になりますので^^;

恥ずかしいつぶやきDBですが

時間がたっぷり~~な時に 見てください^^










反省会。。ちゃんと 後から続けます
[PR]
# by sari-z | 2014-12-22 22:21

恒例?反省会その1

こんばんは

今年も反省会を始めたいと思います

お蔵に貯蔵していたら。。熟成するよーーと前に言われたことがあったなぁ





見てみました

うーーーん 変わってない


でも 載せますので見てください(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


淡いコスモス
背景は何でしょう
f0229919_21182625.jpg



蕎麦の花でした

そして 常総線の電車と一緒に。。

f0229919_21281613.jpg



鉄道写真家の中井精也さんってご存知ですか?
10月~先月末まで 隣の市で写真展が開催されていたんです

それを知ったのは10月初め

中井さんのブログ 『1日1鉄!』 毎日更新しているんです
そこに ここで撮った写真が 載っていたんです

白い海を走る小さな電車
わーすごい♪ 

この場所なら 私もわかるかな・・と行ってみました 

蕎麦畑はあった ここだ

どこで撮ればああいう写真が 撮れるんだろ??

よくわからないうちに 電車が来た~

早朝1時間ほどいて 撮れた写真で載せられるのはこの1枚 ↑↑ です


もう一度挑戦してみたいな。。と

この近くまで行く用事があり 行ってみました

4日後・・・そばの花は台風の影響で 倒れていました

白い花が枯れはじめてます

左奥に ちーさく見えると思うんです 電車。。

屈み過ぎ

設定誤って ハイキーになってます^^;


f0229919_21184573.jpg


難しいですね
構図・・もっと離れて撮る?
レンズは広角で撮る??

f0229919_21213982.jpg


この日も1時間ぐらいしか 撮影できませんでしたが

難しいけど 楽しかったです



写真展には 11月に入ってから行ってきました

もう素敵な写真がいっぱ~い展示されていまして

とてもいい刺激を頂いて帰ってきました


来年は やったー撮れた! な1枚 見てもらえるといいのですが。。^^

がんばろう~




反省会・・つづく
[PR]
# by sari-z | 2014-12-14 22:07